STAFF DIARY

ITCに向けて

2020.10.12

    こんにちは。糸賀工務店の糸賀です。

    突然ですが  「ITC土工」 ってご存知でしょうか。

    建設会社さんならよく知ってらっしゃると思いますが、一般の方にはまだ

    なじみがないような気がします。

    一般の人の土木工事のイメージって、、、大変そう、きつそう、、、などなど

    身体を使って頑張る!みたいなスマートなイメージって少ないと思います。

    ですが、、、最近の土木工事はとってもすごいんです。

    ITC技術で今はあふれておりまして、とっても変わってきています。

    例えば、、、ドローンを使って測量をする。

    参考に、、、

    平面(2D)の図面をドローンでとったデータから3Dに変換し立体的な図面をつくる。

    立体的な図面を元に、コントロール制御された重機で工事

    参考にコマツさんのホームページをどうぞ!→こちらをクリック!

    等々、、、

    とーーーーっても進化しているんです!

    そんなITC化が進んでいる中、弊社としても遅れをとってはいけないと、、、

    導入を検討しており、スタッフの皆さんと話し合った結果、

    手始めにまずは自動追尾機能付きの杭ナビ+3Dの図面を作れるソフトの導入を

    しよう!!という事になり、今回検討段階ですが、デモンストレーションを

    行って頂きました!!

    説明を聞くのに

    夢中になりすぎて、実際の稼働している所の写真を撮り忘れましたが冷や汗 (顔)

    皆さんの作業が楽になるのではないかと思います。

    本格的に導入を検討しようとおもいます!

     

    LINEで送る

スタッフ日記一覧
Copyright © Itogakomuten All rights reserved.