STAFF DIARY

中学生職場体験の実施

2022.10.07

    こんにちは。糸賀工務店の糸賀です。

    急に肌寒くなって、先週まで半袖だったのがウソのように寒くなりましたね。

    体調崩さないよう気を付けないといけないですね。

     

    10月4,5,6の3日間に毎年恒例の地元中学生の職場体験の受け入れを行いました。

    今年は2名。地元仁多中学校から来ていただきました。

    建設業界に興味を持ってもらえるよう、土木や建築の現場を見学してもらったり

    ちょっとした作業をしてもらったりしています。また毎年来ていただく中学生には

    「自分の夢の家」の設計をしてもらって、CADで図面を完成させてもらう事をしております。

    今年の2人も夢を盛り込み、大きい家を完成させてくれました。

    また、現場に行った際には大きな建物の改修工事中でしたので

    現場監督さんに案内をしてもらい、フルハーネスの着用も体験。

    付けてみた感想は、、、重い!でした。こんなものをつけながら仕事をしているのは

    すごい!と言ってましたわーい (嬉しい顔)

     

    そして、、、今年は最終日にちょうど新築の上棟がありましたので

    現場にて朝から見学とお手伝いを少しだけしてもらいました。

    家の上棟のタイミングにちょうど職業体験の時期が重なる事はなかなかないので、

    とてもいい経験だったと思います。

     

     

    将来若い人が建設業界で仕事をしてくれるように、少しでもお勉強になればと思い

    毎年受け入れをしております。

    今年もありがとうございました。

    LINEで送る

スタッフ日記一覧
Copyright © Itogakomuten All rights reserved.