STAFF DIARY

白華現象って、、、何?

2019.10.25

    こんにちは。糸賀工務店の糸賀です。

    突然ですが、、「白華」(はっか)現象ってご存知でしょうか?

    知らない、、、聞いたことない、、なんでしょう?こんな感じですよね。

    たぶん写真を見ると、、あーこれ見たことある!ってなる現象です。

    白華とは・・・コンクリートやモルタルの表面部分に浮き出る白い生成物の事  (ウィキペディアより)

    文字で書くとこんな感じですが、実際の物は

    これは玄関のアプローチの門の所の写真ですが、他にも玄関タイルや、お風呂のタイル等

    様々な場所で発生する事があります。ひどいものになるとつららみたいになってるものもあります!

    これはコンクリート構造物の強度には全く問題はないし、無害ですが、外見上やっぱり

    気になって、いじってみても取れる気配が全くしない。。。。

    そしてそのまま放置して、気付いたら結構な白さに!!

    取れる物なら取りたい!そう思われる方も少なくないはずです。

    先日この白華現象の少しひどい所がありまして、それの除去を行いました。

    白華現象の写真がこちら

    広範囲にわたってひどくなっています。これを除去すると、、、、

    こんなに綺麗にぴかぴか (新しい)

    特殊な薬品等使って落としますが、こんなことまでやっております。

    糸賀工務店では、住まいの事など何か困ったことがあったら

    お手伝いできることがあると思います。なんでもお気軽にご相談ください!!

     

    LINEで送る

スタッフ日記一覧
Copyright © Itogakomuten All rights reserved.